通院支援アプリNOBORI 通院支援アプリNOBORI

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通院支援アプリNOBORI

NOBORIとは

提携医療機関から提供された画像や検査結果、薬などの医療情報をスマートフォンでいつでも見ることができるアプリです。医療情報は、ご家族と共有したり、お子様の情報を管理することにより、家族みんなの健康管理にも役立ちます。場所にとらわれないので、遠方に住むご家族とも健康情報を共有することができます。

※神戸アイセンター病院では、画像や検査結果の参照機能は利用できません。

NOBORIでできること

1.予約確認

お持ちの予約情報・通院履歴をアプリで確認できます。
また、通知設定をしている場合、予約日の1週間前、前日に予約リマインドをプッシュ通知やメールで受けることができます。

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2.呼び出し状況の確認・通知

診察室の呼び出し状況をアプリで確認できます。

アプリ内で通知設定を行うことで、プッシュ通知やメールで呼び出し通知を受けることができます。

※院内のモニタ表示とアプリの表示・通知には1~2分のタイムラグがあります

3.医療費の後払い

外来診察終了後、受付にお申し出いただくことで、診療費の計算を待たずにお帰りいただけます。

※指定難病や自立支援等の自己負担上限額管理票への記載が必要な方は後払いをご利用いただけません

登録手順

利用にはアプリのインストールと利用者登録、病院窓口での登録が必要です。
アプリの設定後、病院窓口で診察券を提示してください。

よくあるご質問

アプリ利用にお金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。

アプリのインストール方法を知りたい。登録を手伝ってほしい。

登録手順をもとに患者さんご本人のスマートホンでインストールをお願いいたします。

申し訳ございませんがアプリインストールを病院職員がお手伝いすることはできません。

アプリの操作に関するお問い合わせはNOBORIのホームページや、アプリのお問い合わせフォーム(「設定」-> 「ご意見・お問い合わせ」->「NOBORIサポートにメールを送る」)から行ってください。病院職員ではお答えできかねます。

※NOBORIホームページ上では、神戸アイセンター病院ではご利用いただけない機能についても掲載しております。ご了承ください。

アプリで利用者登録をして、神戸アイセンター病院へ登録申請をした。どこで紐づけをしてもらえるのか。

紐づけたい患者の診察券とアプリ登録したスマートホンを持って2階受付でお申し出ください。

家族の予約情報を本人以外のスマートホンで管理したい

アプリで子ユーザ登録の設定の上、2階受付で紐づけたい患者の診察券を提示して登録申請してください。

有料プランにしないと使えない機能があるか?

当院で利用可能な機能は予約確認、待合呼出し確認、後払いの3つで、全て無料プランで利用可能です。有料プランに切り替えても機能は増えません。

アプリで予約の変更はできますか?

アプリで予約の変更はできません。

予約変更は平日13時~17時に専用ダイアル(078-381-9760)へお電話ください。

アプリで検査画像の閲覧ができますか?

神戸アイセンター病院では検査画像の閲覧機能は利用できません。

アプリで処方箋の送信ができますか?

神戸アイセンター病院では処方箋の送信機能は利用できません。

再来受付をしたが、アプリで受付番号が表示されない

受付番号は表示盤に番号が出始めてから表示されます。

アプリで後払いの設定をしたが、後払いが利用可能にならない

登録したクレジットカード情報に誤りがある場合や、何らかの理由で登録したクレジットカードが利用できない場合が考えられます。詳しくはアプリのお問い合わせフォームでご相談ください。(「設定」-> 「ご意見・お問い合わせ」->「NOBORIサポートにメールを送る」)

受付に後払いを申し出いただいても、ホーム画面の「後払い:利用可能」の表示が確認できない場合、後払い機能はご利用いただけません。

後払いで利用できるクレジットカードは?

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後払いを利用した場合、いつ決済されるか。

当日21時にクレジットカード決済されます。

通知の設定をしている場合、金額確定時(当日20時)および決済完了時(当日21時)に通知が届きます。

後払いで分割払いやリボ払いは可能か。

一括払いのみ対応しています。

入院診療費も後払いできるか。日帰りの手術の場合はどうか。

外来診療費のみ後払い対象となります。

日帰り手術は対象外となります。

アプリで後払い設定をしているのに、会計窓口に書類を出してすぐ帰れないのか。

後払いの申し出を頂いた後、アプリの後払い設定の確認や、当月に保険情報を確認できているかを受付職員で確認させていただくため、お時間を頂戴します。ご容赦願います。

後払い受付箱へ青ファイルを入れて職員の確認を待たずに帰られますと、保険未確認で医療費を全額自費で請求させていただくことや、アプリ設定ミス等による決済失敗で未収督促をさせていただくことがあります。

後払いの設定をしたが、当日窓口で支払いたい。

アプリ上で後払いの設定をオフにし、通常通り青ファイルを2階受付へご提出いただけば、当日会計のご案内を行います。

※後払いの設定をオフにしないと、医療費計算完了時に番号が呼び出されません。ご注意ください。

後払いの申し出後にキャンセルされる場合は、当日中に受付でお申し出ください。

後払い後の領収書、明細書はどうなるか。

アプリでPDFデータをダウンロード可能です。病院窓口での発行は行いません。紙で必要な場合は、ダウンロードしたPDFデータを各自でコンビニプリンター等を利用して印刷してください。

会計時に窓口で領収書・明細書を受け取りたい場合は後払いを利用しないでください。

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神戸市民病院機構